ニュース一覧へ戻る

フィリピンの科学者 アイサ・ミヘノと考える「貧しさってなんだろう?」ライブ配信詳細

ライブ配信概要

まだ電気がなく灯油ランプで生活する家も少なくないフィリピン。貧しい農村部では6時間歩いて灯油を買いに行くことも。

アイサさんはそんな生活の格差を救うため、塩と水だけで動くランプ「SALt」を発明。

低コストで電源のいらないランプは貧しい村の人々に光を届けるだけでなく有害物を生まない持続可能な発明として国内外で多くの評価を得ました。

「これはただの商品ではなく社会変革だ」と語るアイサさん

アイサさんは社会の「貧しさ」を変えることについて、どのように考えているのでしょうか?
一緒に考えていきます。

※本ライブ配信は英語での実施となりますが、リアルタイムで日本語での内容サマリーが見れます。また、コメントやアウトプットは日本語でもOKです。



メッセージ動画
プロフィール
フィリピンのエンジニア、社会起業家。大学卒業後、エンジニアとして企業に勤務後、フィリピン中を旅して貧困の現状を目の当たりにしたことから、NGO勤務に転身。月明かりを光源として頼る少数部族と生活を共にする中で、「光の格差」を解決したいと考え、塩と水で作動するLEDランプ「SALt」(Sustainable Alternative Lighting)を発明。この仕組みを使って、社会起業家として活躍している。

※参考記事
塩水で点灯する革新的なエコランプ「SALt」 電気のない貧しい農村を救うか
https://www.huffingtonpost.jp/2015/08/18/lamp-uses-saltwater-to-bring-light-_n_8007044.html
米オバマ大統領、APECで〝塩水ランプ〟を発明したフィリピンの社会起業家にインタビュー(ビデオ)
https://thebridge.jp/2015/11/barack-obama-moderates-entrepreneur-panel-at-apec


開催日時
 
1月10日(日)13:00-14:30

Inspire Highのライブ配信セッションとは?
13〜19歳限定、アプリから体験する参加型のライブ配信です。毎回異なるクリエイティブな大人たちと一緒に、答えのない問いに向き合う内容でお届けしています。

クリエイティブディレクター 辻愛沙子さん(ダイジェスト版)

セッションの流れ

体験者の声
・「わたしの将来、どうなるんだろう??やりたい仕事ってあるのかな?」と思っていたけど、いろんな仕事、生き方をしている人がいて、そしてみなさんとても楽しそうでした。みなさんに共通していたことは、「好きをつきつめる」と「他人の意見に流されない」ことでした。そのおかげで、自分だけのオリジナルの職業や、天職に出会えていました。私もそんな天職に出会うため、好きなことを続けたいと思います。

・毎回のセッションで、その人の持つ人生観、哲学だったり、その人なりの物事への「視点」を知ることで、自分の世界にはまだまだ面白い「未知」が溢れてるんだなと気付くことが出来ました。

ニュース一覧へ戻る

Inspire High導入の料金体系や、他校での具体的な事例、Inspire Highの学びにおける非認知スキルの独自のアセスメント(効果検証)など、もっとくわしく知りたい方は、ぜひ資料をダウンロードしてください。

まずは、資料ダウンロード