ニュース一覧へ戻る

メキシコの失敗研究者ぺぺ・ヴィラトロと考える、失敗ってこわいもの? - ライブ配信詳細

ライブ配信概要

成功体験がもてはやされるビジネス社会。
しかしスタートアップ起業した会社の9割は失敗に終わると言われており、ぺぺさんも3度の起業で2度も全財産を失うという失敗を経験しました。

ある日 友人と仕事の失敗話をしたことをきっかけに、自分の失敗は他の人にとって学びが得られる有益な情報であることを発見。

ならば失敗をポジティブに学んで次の挑戦に繋げていこうと失敗談を共有するイベント「Fuckup Nights(ファックアップナイト)」を設立。たった5人から始まったイベントは、今では世界100都市で開催されています。

また、Failure Institute (失敗研究所) の一員としても活動し、グローバル企業へ失敗を活用したアドバイス行っています。

「失敗談はタブーではなく、感謝されるべきだ」と語るぺぺさん。ぺぺさんは失敗について、どのように考えているのでしょうか?

90分間の中では、「失敗を楽しくシェアする」というテーマで自分自身でアウトプットをする時間も。自分の失敗、同世代の失敗から何が学べるでしょうか?

※本ライブ配信は英語での実施となりますが、リアルタイムで日本語での内容サマリーが見れます。また、コメントやアウトプットは日本語でもOKです。

※プログラムに参加する際には、自分の顔が映ったり自分の声が入ることはありません。


ぺぺさんからのメッセージ動画


プロフィール

Fuckup Nights 共同設立者兼Vice President (https://www.fuckupnights.com/)。失敗談を共有しあうイベント「Fuckup Nights」を立ち上げ、これまで90カ国・300以上の都市でイベントを開催。だれでも失敗を打ち明けられる社会がイノベーションを生み出す環境になると考え、政府や多国籍企業とも協働し、人々の考え方や文化のシフトチェンジを目指している。6つの会社の共同設立者でもあり、過去には自身も失敗を経験。好きなことは旅行、美味しいものを食べること、深い会話をすること。



開催日時 
3月14日(日)13:00-14:30

Inspire Highのライブ配信セッションとは?
世界中の創造力と自分をつなぐ、10代のためのライブ配信プログラム。毎回異なるクリエイティブな大人たちと一緒に、答えのない問いに向き合う内容でお届けしています。

クリエイティブディレクター 辻愛沙子さん(ダイジェスト版)

セッションの流れ
体験者の声
・「わたしの将来、どうなるんだろう??やりたい仕事ってあるのかな?」と思っていたけど、いろんな仕事、生き方をしている人がいて、そしてみなさんとても楽しそうでした。みなさんに共通していたことは、「好きをつきつめる」と「他人の意見に流されない」ことでした。そのおかげで、自分だけのオリジナルの職業や、天職に出会えていました。私もそんな天職に出会うため、好きなことを続けたいと思います。

・毎回のセッションで、その人の持つ人生観、哲学だったり、その人なりの物事への「視点」を知ることで、自分の世界にはまだまだ面白い「未知」が溢れてるんだなと気付くことが出来ました。

ニュース一覧へ戻る

Inspire High導入の料金体系や、他校での具体的な事例、Inspire Highの学びにおける非認知スキルの独自のアセスメント(効果検証)など、もっとくわしく知りたい方は、ぜひ資料をダウンロードしてください。

まずは、資料ダウンロード