ニュース一覧へ戻る

長野県教育委員会とInspire Highが、ICTを活用した探究的な学びの促進に関する連携協定を締結。多様なロールモデルに出会い、生徒の主体性を引き出す。

長野県教育委員会(以下、長野県)と株式会社 Inspire High(以下、Inspire High)は、ICT活用の促進および探究教育やキャリア教育の実践のため、連携協定を締結いたしました。

世界中の多様な生き方や価値観を知り、一人ひとりに眠る主体性や創造性を引き出すプログラム『Inspire High』を県内の高校および中学校で提供して参ります。

長野県教育委員会では、来年度からの第4次教育振興基本計画の策定を進めており、目指す姿を「個人と社会のウェルビーイングの実現、一人ひとりの「好き」や「楽しい」、「なぜ」をとことん追求できる「探究県」長野の学びとし、これからの方向性として、「探究を中核とした学校づくり」を推進しようと考えています。本連携は、その取り組みの一環として行われるものです。

Inspire Highは、世界とつながる探究的な学びを手軽に教室やオンラインで実践できるプログラムです。主に全国の中学校・高校で、総合的な探究・学習の時間やロングホームルームでのキャリア教育やSDGs学習、道徳、公共などで活用されています。

長野県とInspire Highはこれまでも、イベントの後援や共催、経済産業省「未来の教室」実証事業パートナー、ICT推進事業の実施など、様々な形で連携を深めて参りました。今後一層、長野県の生徒に自らの主体性や創造性、学習の内発的動機を高めていく機会を提供して参ります。

■本連携協定における連携事項
(1) 探究学習およびキャリア教育、ICT教育の質向上と推進に関すること
(2) その他双方が協議して必要と認める事業に関すること

■長野県教育委員会 内堀繁利教育長より
株式会社Inspire Highとの関わりは、2019年度にInspire High(当時はCINRA, Inc.)と長野県立大学の共催による「未来をつくる、アート思考」と題した県内の高校生や教員を対象としたリアルなワークショップに始まります。
このワークショップは、自分だけの視点・発想でアイデアをつくるヒントを学ぶプログラムで、これを完全オンラインへと進化させたものが現在のInspire HighのEdTechプログラムであると承知しています。
このようにInspire Highは、一人ひとりの主体性や創造性を引き出すために、よりよいプログラムを目指して、長野県を含めたプログラムの参加者や連携するパートナーの意見を取り入れ、常にプログラムを進化させ続けており、このことからも協定を締結し、一層の連携・協働をしていこうということになりました。
本連携により、「探究的な学び」が更に充実し、長野県が目指す「探究を中核とした学校づくり」が実現に向けて大きく前進するよう、願っております。

■株式会社 Inspire High 代表取締役 杉浦太一より
長野県教育委員会様とは、Inspire Highの事業立ち上げ期からイベントをご一緒させていただくなど、大変お世話になって参りました。私たち自身も、内堀教育長はじめ、教育委員会のみなさまや先生方に、たくさんの学びをいただき、また時にはご迷惑をおかけしながら成長させていただいてきました。今回、このような形で連携協定を結ばせていただくことは大変光栄なことであり、これまでの感謝をできる限りの形でお返しできればと思っております。長野の生徒のみなさんにインスパイアリングな体験をお届けできることをとても楽しみにしております。


■本件に関するお問い合わせ
長野県教育委員会 学びの改革支援課
026-235-7438
E-mail: ict-kyoiku-c@pref.nagano.lg.jp
担当:齋藤

株式会社Inspire High 担当:小松
お問い合わせフォーム:https://www.inspirehigh.com/contact/


----------------------------

学校関係者の方へ
Inspire Highの学校向けプログラムの詳細は、こちらから資料をダウンロードしてご確認ください。
https://www.inspirehigh.com/school_contact

また、先生方へイベントなどのお知らせを随時LINEにて行っています。ぜひフォローください。
https://bit.ly/3rF1Wkh

ニュース一覧へ戻る

Inspire High導入の料金体系や、他校での具体的な事例、Inspire Highの学びにおける非認知スキルの独自のアセスメント(効果検証)など、もっとくわしく知りたい方は、ぜひ資料をダウンロードしてください。

まずは、資料ダウンロード