ニュース一覧へ戻る

ケニアのマサイ族長老 エマニュエル・マンクラと考える「アイデンティティってなんだろう?」ライブ配信詳細

ライブ配信概要

アフリカの先住民族 マサイ族。
世界が西洋の生活スタイルに変化していくなか、伝統的な生活様式と道徳を守り続けてきました。
エマニュエルさんは部族のコミュニティリーダーとして、若い世代が文化に誇りを持てるようマサイ族の価値観を継承。
同時に戦士の生き方や通過儀礼などの古い価値観にとらわれず、コミュニティに変革を起こしています。
「自身のアイデンティティを知らずに他の価値観を理解することは不可能だ」と語るエマニュエルさん。
時代の変化を受け入れながらマサイ族の文化を守り続けるエマニュエルさんは、自分をつくるアイデンティティについてどのように考えているのでしょうか?
一緒に考えましょう。

エマニュエルさんからのメッセージ動画

※本ライブ配信は英語での実施となりますが、リアルタイムで日本語での内容サマリーが見れます。また、コメントやアウトプットは日本語でもOKです。


プロフィール

マサイ族の長老、地域社会組織 OSOTUAとEYIEUNOTO NABAYA創設者。
ケニアの南部にあるカジアト県エセノルア村で生まれ、14歳で戦士となり、現在は長老としてコミュニティのリーダー役を務める。自分たちのコミュニティーを持続可能型にすることを目的とした地域社会組織を立ち上げ、アイデンティティに誇りを持ちながら外の世界の知識をコミュニティでも活かせる若者の育成や、課題を抱える女性の支援などを、他の長老たちと協力して推進。さらに、世界中の若者やビジネスリーダーを自分たちの村に招待しお互いから学ぶ活動に取り組んだり、海外へのマサイ族の伝統的な文化、知恵、価値観の発信も行っている。

開催日時 
2月11日(木)15:00-16:30


参加方法(13〜19歳限定)
 
Inspire Highへメンバー登録(無料)をしてご参加ください。
メンバー登録はこちら: 
※学校や留学団体経由で知った方の登録はこちらから。https://service.inspirehigh.com/school/user/create/
※Inspire Highは、13〜19歳限定のサービスです。
※登録後、Inspire Highのアプリから参加いただきます。
※プログラムの中で自分の顔が映ったり、音声が入ることはありません。


Inspire Highのライブ配信セッションとは?
13〜19歳限定、アプリから体験する参加型のライブ配信です。毎回異なるクリエイティブな大人たちと一緒に、答えのない問いに向き合う内容でお届けしています。

クリエイティブディレクター 辻愛沙子さん(ダイジェスト版)

セッションの流れ

体験者の声
・「わたしの将来、どうなるんだろう??やりたい仕事ってあるのかな?」と思っていたけど、いろんな仕事、生き方をしている人がいて、そしてみなさんとても楽しそうでした。みなさんに共通していたことは、「好きをつきつめる」と「他人の意見に流されない」ことでした。そのおかげで、自分だけのオリジナルの職業や、天職に出会えていました。私もそんな天職に出会うため、好きなことを続けたいと思います。

・毎回のセッションで、その人の持つ人生観、哲学だったり、その人なりの物事への「視点」を知ることで、自分の世界にはまだまだ面白い「未知」が溢れてるんだなと気付くことが出来ました。

ニュース一覧へ戻る